忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイデア No.074 工場萌え、廃墟萌えなどかわった萌えをあつかったサイトのリンク集

2009年04月15日
ヤシマ機関アイデア No.074 工場萌え、廃墟萌えなどかわった萌えをあつかったサイトのリンク集

確かに工場萌え、廃虚萌えブームは到来していますが、リンク集というのはいかがでしょう。ご自身で一眼レフカメラをお買いになって、東京都内の工場や廃虚を回ってみられてはいかがでしょうか? ケータイのカメラでは味わえない奥深い写真の世界に足を踏み入れてみるのもいいのではないでしょう。

サトウコウイチンもデジタル一眼レフカメラには強い関心をもっております。これを機会にチンパン写真部を結成してみるのも面白いですね。
PR

アイデア No.073 少年チンパン団

2009年04月15日
ヤシマ機関アイデアNo.073 少年チンパン団
無謀にも有名サイトに相互リンクを申しこんでみたその結果は? はたまたアフィリエイトの神さまと呼ばれるあのサイトに自分のサイトの何が悪いのか聞いてみたり、サイトのあれこれを試してみる少年チンパン団


「電波少年」から発想を得たアイデアですね。チャレンジするだけならタダです。自分を道化にして笑いを取る自身があるのなら、新サイト「オモ・シローのチキン上等」のコンテンツにされてもよろしいのではないでしょうか?

ヤシマアイデアノックに衝撃の事実が!

2009年04月15日
ヤシマ機関こんばんやー。サトウコウイチンです。

一昨日行った「ヤシマアイデアノック」ですが、まとめを作っている段階で衝撃の事実が判明してしまいました。なんと

アイデアNo.073~075が欠番

だったのです。しかもNo.073「少年チンパン団」とNo.074の「工場萌え、廃墟萌えなどかわった萌えをあつかったサイトのリンク集」に関してはサトウコウイチンの完全なレス見落としだったのですが、No.075に関してはK氏の完全な書き落としですw

とりあえず、No.073とNo.074に関してはサトウコウイチンがお答えいたします。

いかにしてサトウコウイチンは100エントリーを書いたか

2009年04月14日
yashima.pngこんばんやー、サトウコウイチンです。

ヤシマアイデアノック
から一夜明けまったりしております。しかし、「ヤシマ機関コンテスト」はまだまだ中盤戦。もう一がんばりが必要です。

さて、サトウコウイチンがいかにしてヤシマアイデアノック100エントリーをこなしたかを今後のためにドキュメントにしておきたいと思います。

1.ネタにかけていい時間はせいぜい2~3時間だよね
K氏のアイデアがツッコミどころ満載なおかげで、ざっと目を通した時点で100エントリー分書くネタには困らない手応えはありました。ただ、作業にどのくらいの時間がかかるのかの見積もりが必要でした。単純計算で1エントリーに3分かけると5時間。ネタに費やす時間としてはちょっとかかりすぎな気もしました。ネタにかけていい時間はせいぜい2~3時間です。が、今回はヤシマ機関コンテストもありますし、この5時間を目安に作業を進めることにしました。

2.Make LinkとAZlinkで時間短縮
事前準備としては、K氏の書いた100のアイデアの体裁をフォーマット化。関連サイトの紹介も行うつもりでしたので、右クリックでリンクの作成ができるFirefoxの「Make Link」というアドオンをインストール。amazonへのリンクは「「AZlink」のブックマークレットを使用。この2つのツールでほぼ事足りました。便利なものはトコトン活用したほうが吉です。

3.最初の10ターンは相手の強さを見極めろ。ダメなら逃げろ
勝負は最初の10ターンです。10エントリー書けば、文章量やネタの密度など大体の感触が分かります。できるかできないかの判断をして、できないようなら「にげる」という選択肢も当然あります。面倒ならやめちゃえばいいんです。この10ターンで自分の中で「型」ができればあとは黙々と作業をこなすだけです。

4.まだ半分、もう半分
勢いで100エントリー一気に書き上げられればいいのですが、さすがに5時間書き続けるとなると肉体的にも精神的にも参ってしまいます。ましてやネタにこんなに集中力を費やすのはバカバカしい話です。実際、40エントリーを過ぎたあたりで肩が痛くなってきました。50エントリーに達したところで一旦休憩を挟みましたが、どうせ休憩するなら51エントリー書いてからの方が良かったかも知れません。まだ半分残っている状態と、もう半分を超えている状態なら、後者の方が精神的に楽です。65エントリーまで書き進み、一旦就寝しましたが、残りが35というのは精神的に非常に楽でした。

5.とりあえず8割
翌日は65エントリーから80エントリーまで進め一旦休止。休憩を挟むと5エントリー程度は感覚が戻るまでのウオーミングアップになります。ポイントは調子に乗ってきたところでブレークタイムをいれることでした。疲れが出て、調子が落ちてくる前にさっとやめると効率が良いようです。ヘトヘトになるまでやるのは実は非効率的なのかもしれません。

6.こんな作業配分がいいのではないでしょうか
まず、モチベーションの高いうちに勢いで6割つくる。勢いが衰えないうちに8割まで完成させる。あとの2割は余裕を持って仕上げる。こんな作業配分が効率的なのではないかと感じました。

7.まとめ
K氏はどうやって100本アイデアをひねり出したか分かりませんが、10→50→20→20という配分でチャレンジすると意外とうまくいくんじゃないでしょうか。この配分をサイト作成のプランにも応用して頂ければと思います。

以上、サトウコウイチンでした。

K氏にご提案する新サイトのタイトル案

2009年04月13日
yashima.png今回のヤシマアイデアノックを受けて、ヤシマ機関からK氏にご提案する新サイトのタイトル案を発表致します。

「オモ・シロー
のチキン上等」


大ヒット間違いなしです。

この新サイトでヤシマ機関グループを代表するメガサイトを作成してください。

Re:アイデアノック100本勝負終了

2009年04月13日
さくらさんにご支援頂いた、無事「Re:アイデアノック100本勝負」が終了致しました。

ある程度の困難は予想されましたが、ツッコミどころ満載のアイデア集だったので、ネタに詰まることもなく完遂することができました。

まあ、1つのエントリーに仮に3分かかると、

3×100で300分=5時間

というとてつもなくバカバカしい作業でしたが、なにかのレベルがちょっとだけアップしたような気がしますw

さあ、これをK氏は全部読んで頂けるのでしょうか? 成り行きが注目されます。

アイデア No.001 オモ・シロー(団長のこと)が選ぶ面白いサイトリンク集サイト『面白いサイト武装戦線』
アイデア No.002 古谷実が好きなので専門サイト『FURUYA』
アイデア No.003 プロ野球選手名鑑が好きなので選手名鑑サイト
アイデア No.004 株の雑誌ばかり集めた比較サイト「the株マガジン」
アイデア No.005 料理を自由にカーソルで動かして組み合わせられる『食卓』
アイデア No.006 ぐちサイト「王様の耳はロバの耳」
アイデア No.007 ネオニートを目指すサイト
アイデア No.008 カップラーメン.COM
アイデア No.009 今まで読んできたマンガ感想を書くサイト(全巻のアマゾンをはる)
アイデア No.010 宅建のまとめサイト(団長が将来に備えて取ろうとしているサイト)
アイデア No.011 ファミリーコンピュータ~あの懐かしかった時代へ~
アイデア No.012 山田芳裕ファンサイト『へうげもの』
アイデア No.013 日本刀を扱っている店のリンク集『カタナ』
アイデア No.014 だめなひと用のサイト「DAME」(掲示板への入り口だけあるサイト、だめなことを書き込んですっきりする)
アイデア No.015 男のみだしなみサイト
アイデア No.016 あればいいのにがあるサイト(楽天で面白い商品をならべるサイト)
アイデア No.017 究極の小物紹介サイト『KIWAME』
アイデア No.018 ラジオ大好きが集まるサイト「ラジフリーク!」
アイデア No.019 週刊SPA研究サイト「スパッと!」
アイデア No.020 オレのサイトが一番偉いんだ!
アイデア No.021 団長の小説を載せるサイト「日刊団長の憂鬱」
アイデア No.022 年代ごとカラオケ選曲アドバイスサイト『UTA』
アイデア No.023 『ヤシマ料理店』
アイデア No.024 80年代はやったもの検索サイト
アイデア No.025 毎週ナンバーズスリーを1,000円買い続けるサイト
アイデア No.026 人生やり直しサイト「YARINAOSHI」
アイデア No.027 日清のインスタントラーメンだけをあつかったラーメンサイト『チキン上等!』
アイデア No.028 お金持ち・幸せそうな人のサイトだけをあつめたリンク集「成功者」
アイデア No.029 貧乏人・不幸な人のサイトだけをあつめたリンク集「落伍者」
アイデア No.030 人はいつも楽しいものを求めている。それが何か?
アイデア No.031 視聴率予測システム
アイデア No.032 月9倶楽部 月9ドラマのDVD販売サイト
アイデア No.033 悩み相談室
アイデア No.034 エリア88ファンサイト 
アイデア No.035 アダルトバナーコレクション
アイデア No.036 秋葉原リフレ倶楽部
アイデア No.037 全国ご当地ポテチサイト
アイデア No.038 『ヤシマファイル』
アイデア No.039 大阪
アイデア No.040 今を生きろ!
アイデア No.041 スーファミ万歳!
アイデア No.042 リベンジサイト「馬鹿にしやがって」
アイデア No.043 TOYOTAの株価だけをチェイスするサイト
アイデア No.044 気まずいときに使える挨拶集
アイデア No.045 サイト制作が出来るようになるサイト
アイデア No.046 耳かきサイト『GOKURAKU』
アイデア No.047 この世で最後にしたいことをかなえるサイト
アイデア No.048 新潮文庫大研究
アイデア No.049 サイトPRG
アイデア No.050 熊の楽天商品だけをあつめたサイト『KUMAランド』
アイデア No.051 35歳から頑張るサイト
アイデア No.052 間違い文字を探せ!
アイデア No.053.カニがたべたい!
アイデア No.054.数字が画面上に並んでいるが「55555555555555555」
アイデア No.055.今まででてきたものを組み合わせて迷宮サイトをつくる。
アイデア No.056.生活シーンごとに楽天で商品を買えるサイト
アイデア No.057 ネクタイ.COM
アイデア No.058 苛立ちオフ会サイト
アイデア No.059 鼻のニュルニュルをとるためのサイト
アイデア No.060 JANET徹底研究サイト
アイデア No.061 毎日の団長のぼやきをかきとめるテキストサイト
アイデア No.062 お掃除グッズ紹介
アイデア No.063 30代の男性が生活を楽しむためのサイト
アイデア No.064 いろんなひとの1日のスケジュールは見たいもの
アイデア No.065 トンネルを抜けるとそこには何もなかった・・・
アイデア No.066.タミヤファン
アイデア No.067 東京の隙間
アイデア No.068 真夜中に目が覚めたら見るサイト
アイデア No.069 小さなノートばかり集めたサイト
アイデア No.070 合言葉「山」とこたえたら?「川」と「海」を洗濯させて
アイデア No.071 色を選択したら赤だけのページ、青だけのページなどに
アイデア No.072 月10万円稼ぐアフィリエイトサイト運営者に聞くアンケートサイト
アイデア No.073 少年チンパン団
アイデア No.074 工場萌え、廃墟萌えなどかわった萌えをあつかったサイトのリンク集
アイデア No.075 欠番
アイデア No.076 家計簿サイト
アイデア No.077 七夕のサイト。1年に1回だけアクセスが急増する願い事を書き込むサイト
アイデア No.078 今日1日の行いを書き込むと 神さまか悪魔が出てきてほめてくれるサイト
アイデア No.079 しりとりサイト
アイデア No.080 休日にみんなが何をしているかが分かるアンケートサイト
アイデア No.081 使えなかったダメダメ製品情報を書き込み次のユーザーのために情報として書き込む掲示板
アイデア No.082 朝起きたら何をしたらいいのかわからずイライラしながらもダラダラするひとのための1日の行動決定サイト
アイデア No.083 楽天好きなので楽天情報を集約してみせる楽天ファンサイト
アイデア No.084 今日の一言
アイデア No.085 好きな芸能人投票サイト
アイデア No.086 懺悔サイト
アイデア No.087 戦国漫画特集サイト
アイデア No.088.情報整理、情報活用本の特集サイト
アイデア No.089.BAKUMANを読んでサイトを作ろう!という紹介サイト
アイデア No.090.株式市場最弱の銘柄イチヤを研究するサイト
アイデア No.091 絵文字ぱくーる
アイデア No.092 トップページには あかさたなはまやらわ と並んでいる。
アイデア No.093 今までのアイデアを1つのサイトにまとめた『ワンダーランドthe団長』サイトをつくる
アイデア No.094 お小遣いサイト比較サイト(有名お小遣いサイトを比較!ってこれ怒られるよな)
アイデア No.095 低位株本を紹介する100円サイトの出張サイト
アイデア No.096 大阪⇔東京の激安移動手段の解説サイト
アイデア No.097 単身赴任者の怒りサイトリンク集
アイデア No.098 少年時代
アイデア No.099 小中高校時代に好きだったアイドルのことを書き込むサイト
アイデア No.100 風雲団長城!

アイデア No.100 風雲団長城!

2009年04月13日
ヤシマ機関アイデア No.100 風雲団長城!
団長に東京でやってほしいことをみんなが書き込んで実際に団長が東京でやってみるサイト


ロプロスさんが早速つくってくれましたよ。でも書き込みが貯まってもやらないんでしょw

今、K氏に必要とされているのは
「企画力」「実行力」「編集力」
の3つじゃないでしょうか。企画して、実行して、編集して作品もしくは商品にする。そのプロセスが大切です。

バランス良く能力を伸ばしていけば「デイリーポータル Z」みたいな企画ぐらいならできるようになりますよ。
 | HOME | 次のページ »